食事制限も必要

ダイエットのためにはとにかく運動、と考える方は少なくありません。確かにその考えも間違いではないのですが、効率よく痩せたいと考えるのなら運動だけでは不十分です。どんなに運動してもトータルでの摂取カロリーが多いとなると運動だけでは消費しきれない可能性がありますし、それを考えると適度な食事制限も必要になってきます。特に日頃からたくさん食べているという方だとオーバーカロリーになっている可能性が高いですから、まずは日々の食事の内容や量、摂取カロリーについて見直してみる必要があります。

食事制限ただ、食事制限だけでダイエットするというのはNGです。過度な食事制限をしてしまうと本来必要なカロリーまでカットしてしまいますし、健康的なダイエットにはなりません。筋肉量も少なくなってしまいますし、筋肉の量が少なくなるということは基礎代謝も低下してしまいます。

基礎代謝が低下すると脂肪が燃えにくくなってしまいますし、逆に脂肪を溜め込みやすくなるのです。あくまで適度な食事制限に留め、それに加えて運動で脂肪を燃やしていくという方法がもっとも健康的かつ合理的なダイエット方法となるでしょう。この基本をしっかり覚えておいてください。